liruha’s wed diary

プレ花嫁の備忘録です💍

婚約指輪選びの旅②日本橋三越編

まず最初に行ったのは日本橋三越でした

なぜなら、お目当てのヴァンクリーフ、ロイヤルアッシャーどちらもあったので一度に比較ができると思ったからです✨

 

本命はヴァンクリーフだったのですが、店舗の雰囲気が黒を基調としていてオトナ!!な感じがムンムンだったのでびびってまずは明るい雰囲気のティファニーに行きました笑

 

入ってみると女の子のあこがれのティファニーブルーでショーケースはどれもきらっきら!!

初めてと伝えると店員さんが4Cの説明から丁寧にしてくださいました。

この後何度も色々なブランドに行くことになりますが、今思えば予約なしでもしっかりと丁寧な接客をしてくださったNO.1はティファニーのあの店員さんだったかもしれません。(他店は予約なしで行くと購買意欲がないとみなされそこまで熱心な接客はしていただけない気がしました)

初めて左薬指にダイヤモンドの指輪を通してみて、あまりのキラキラぶりにうわぁすごいなああ!とテンションバカ上がり笑 彼も初めてのダイヤに興味津々で心から楽しんでくれているこの人と一緒に選べて良かったなあ…とちょっぴりうるうる笑

特に重ね付けができるものの紹介の際に結婚指輪も試着したのですが、ご主人様もどうぞと言われ試着したぶーすかの左薬指を見て、わあこの人と結婚するんだ!!!となんだか不思議な高揚感でした。

ソファで丁寧に接客していただいたのち、一生ものなのでほかの店舗もぜひ見てきてくださいと快く送り出してくださり隣のカルティエ

 

カルティエに行くと、若いお姉さまが担当してくださいました。

ただその時の接客がほんとうにさびしかった笑😂

ショーケースから出すこともなく3つほど商品名を教えてくださるだけでそれ以上は特になし。笑顔も特になくツンとした印象を受けました笑

おそらく予約なしで行った(平日だったので)ことと閉店間際だったこともあるかと思います。もともと周りの友人の半数がカルティエを婚約指輪に選んでいて被るのが目に見えていたため候補ではありませんでしたが、私も接客業をしているのでお客様目線で我がふり直せ、だなと笑

でもブライダル業界も含めこういうお仕事って、自分のプライベートがどんなにうまくいっていない状況でも出勤したら赤の他人の幸せ絶頂期をサポートするのでしんどいことも多いだろうなあ、、、😢

 

というわけでそそくさとカルティエを後にした私たちはようやく勇気をだしてヴァンクリーフ&アーペルへ

ドキドキしながら入ると、経験豊富そうな店員の方がとっても親身な接客をしてくださり、一瞬で虜に…笑

本当だったらそろそろ閉店時間もせまっていたのでサクッとみて帰るはずが、次から次へとおすすめの指輪を出してくださって詳しい説明をしてくださいました。端折りながらもヴァンクリーフの理念やストーリーを分かりやすくお話ししてくださったり、フレンドリーだけど決して行き過ぎにならない絶妙な間合いの雑談で緊張をほぐしてくださいました。

最後閉店時間が過ぎてしまいドアが閉まっていたため出口まで見送ってくださった際も「一日の終わりにお似合いのお二人にお会いできてこちらも楽しかったです。」と伝えてくださり特別な気分で三越をあとにしました。

 

結局この日は時間が足りずティファニーカルティエ、ヴァンクリしか行けず肝心のロイヤルアッシャーはまたの機会に…ということになりました。

3店舗行ってみて最初はなぜかヴァンクリに抵抗があった私でしたが、ヴァンクリってやっぱり一流だなあと気持ちが大きく変わった日でした!

あとは創業自体が結婚を機に始まったブランドというストーリーもなんだか縁起が良いなと思いました!

指輪自体にうっとりもしたけど、最後に付加価値を与えてるのは人とバックグラウンドのストーリーだよなぁ

 

今回は真面目に、しかも長々と語ってしまいましたが、次回はいよいよロイヤルアッシャー銀座本店に行きます!🚗💨💨