liruha’s wed diary

プレ花嫁の備忘録です💍

ウェディングレポ③〜挙式リハーサル編〜

思っていた5倍は晴れた結果眩しすぎた海辺撮影を終えてホテルに帰ってくると、休む間もなくリハーサルへ

リハーサルは私たちの泊まっている部屋で行います。

牧師さんがいらっしゃってお部屋の中をバージンロードに見立てて、歩く練習

ベールダウンの練習もここで母とします

私はバージンロードを大好きな祖父と歩くと決めていたので、祖父にも部屋に来てもらい練習

祖父は御年なんと91歳😳

普段から杖も使わずに背筋をピンと伸ばしてゆっくり歩く祖父はいつも通り威厳があって、それでいて亀さんみたいで可愛くて…

と思ってたらめちゃくちゃ緊張してたみたい!!!!

普段の頭脳明晰なおじいちゃんからは想像できないほど緊張して、左腕を組みますと言われてるのに右腕差し出そうとするし😂新郎と握手ですと言われてもなぜか私に手を伸ばしてくるし😂😂

一瞬これはまずいことになったかもだぞ?と思いましたが笑まぁもうなるようにしかないなと笑

それに緊張しているのは祖父だけでなく私たち新郎新婦も😂

友人から、指輪の交換など練習しておいた方がいいよと言われていたのにそんな時間もないまま当日を迎えてしまったから、とにかく焦って言われたことを反芻します笑

お部屋の電話横のメモ帳に走り書きで、

新婦祖父と歩く→ベールダウン→祖父と離れて…

とか必死に図にして頭に叩き込もうとする新婦の姿はさながら試験前の学生のようだったことでしょう😂

牧師さんが優しく私が全て指示するので大丈夫ですよ☺️と微笑んでくれたのが1番安心しました笑

 

リハーサルもそんなに時間が取れないまま終わってしまい、あっという間に挙式の時間です笑

スマートな花嫁は諦め、とにかくファーストミートの時みたいにつんのめらないことだわ…と低い低い目標に切り替えて、お部屋を出ます