liruha’s wed diary

プレ花嫁の備忘録です💍

喧嘩について

こんにちはー!

今日は私と彼の喧嘩について書きたいと思います〜

誰得?って感じですが、もしかしたら喧嘩した時の参考になるかも??(ならない)

 

私とブースカは知り合って9年付き合って8年ですが基本的にめちゃくちゃ喧嘩します😤笑

付き合って最初の5年間は、もうダメだ…この人との未来が見えない…とガチで別れを考えるくらいの規模の喧嘩を年に一回程度してました(ここ数年は減った)

 

理由は多岐にわたりますが、どれもほんとに些細なこと💣

ラーメン屋さんの麺が13時に終わってしまうかどうかで大喧嘩になったこともw

これね、冷静になった今は馬鹿馬鹿しくて笑えるんですがあの時は本気でこの人とはもう別れよう無理だってなってたんですよ。大真面目でした。

その中身はというと、中目黒で美味しい鴨料理屋さんがあるらしくディナーを予約してくれていた彼

それに合わせて昼ごはんも周辺のラーメン屋さんに行こうと話していました。

そこで前日とっても疲れていた私は待ち合わせを13時にしたいと言ったら彼は13時じゃ麺が終わってしまうかもしれない12時半にしろと。

いや疲れてるからそれは嫌だ、かき入れどきのその30分の差で麺が切れるとは思えない、13時にしろと私。

俺はお前よりラーメンに詳しい、絶対に切れるから12時半だ

(中略)

はーじゃあもういいよ 12時半にしよと私

はぁ?そんなテンションで来るなら来なくていい!と彼

はぁー?!?!?

🔥🔥🔥🔥第三次世界大戦開戦🔥🔥🔥🔥

いやーーー今思い出しても本当になんというかアホというか…

何をそんなに拘っていたんでしょう…

というか鴨料理の前にラーメン行くとか若かったなぁ…遠い目

 

でもこの喧嘩は本当に当時深刻で、これがきっかけで今まで絶対毎日連絡を取り合ってた私たちでしたが2ヶ月間一切連絡を取りませんでした

でもどうやって仲直りしたかあまり覚えてないんですよね 私は性格的に絶対に謝れない人間なので、おそらく彼が謝ってくれたんだと思います。いや、この喧嘩はどう考えても彼が悪いですよね!?(まだ言ってる)

 

こんな私たちなので基本的に些細なことがきっかけの喧嘩が多く、浮気や嘘などの信用にヒビが入るようなことで喧嘩をしたことはありません

でもそれでも喧嘩ってものすごく体力を消耗しますよね…できれば早く仲直りしたいのが本音

 

仲直りの仕方は人それぞれなので一概には言えませんが、喧嘩になってしまったら私たちは徹底的に話し合うようにしています

なんで嫌だと思ったのか、なんでそういう風にしたのか、どうして欲しかったのか、

徹底的に自分の気持ちを細分化して伝えることですれ違いや誤解をなくしたい、その一心で話し合っていると、最初は理解できないしたくもない💢と思っていた相手の行動が、気持ちは分かるけどでも〜して欲しかったと思えるまでになります

そうしたら仲直りはすんなりできますよね

ここで大切なのは、『より良い次に繋げるために』話し合っているという視点をお互い持つことです

喧嘩の最中は不快な思いをさせられた→攻撃的な反論をするというプロセスを踏みがちですが、それでは本質からどんどん離れていってしまうもの

2人で同じ未来を見つめて手を取り合って歩んでいく、そんなイメージで話し合いができれば最高ですよね

 

まぁゆうてもこんなの理想論なわけで、私はものすごく短気なので喧嘩勃発から30分くらいは冷静に話し合えず😂30分経って話し合う頃にはもうぐったり笑 逆にぐったりしてるから冷静に話し合えてるんでしょうか笑

 

きっと結婚したらもっとどーーーしよーーもないことで喧嘩するようになるんだろうなぁ😂

なのでこのブログは自戒です!笑

いつか大喧嘩したときに読み返そーーっと

 

追記

ちなみにその時行くはずだったラーメン屋さんと鴨料理屋さんは5年経った今でも行けてません くそ〜〜〜