liruha’s wed diary

プレ花嫁の備忘録です💍

肌が綺麗なプレ花嫁になりたい!

今日はプレ花嫁のスキンケアについて〜✨

わたくし自慢ではないですが、自称ニキビのプロです。

18才の大学受験でストレスと毎日のコンビニ弁当ですんんんんごいニキビがぼっこんぼっこん出来てしまい、それから8年間ずーっとニキビに悩まされてきました😭

 

大学1年生の頃は本当に頬が真っ赤に見えるほどのニキビとニキビ跡に悩まされていて、当時は今みたいに加工アプリも進化していなかったのでどの写真を見ても痛々しいほどで😢

彼は私が1番ニキビが酷い時期に好きになってくれたのですが、よく好きになってくれたね!?というと「先行投資〜俺見る目あるの〜」とドヤ顔してくれます(少しウザいでもありがとう)

でもそれが最近になって少し落ち着いてきたんですよね!✨今日は完全なる自己満ですが、その為にやったことをまとめてみようと思いますー!

 

 

①ハーブピーリングにいく🌿

はい、まず1番大きなきっかけとなったのは間違いなくこれ。ハーブピーリングってあまり有名ではないんですが、要は小さくすり潰したハーブを顔にすり込むことで、ハーブの微細な棘が皮膚に刺さり異物だと感じた肌が強制的に新陳代謝を引き起こして肌を生まれ変わらせる、というもの。

これだけ聞くと痛そうですが、私が行っているところは全く痛くありません。当日は顔がピッカピカになって帰ってくるのでちょっと恥ずかしいですが3週間後つるっとした肌になるのでおすすめです!

母に近いうちに結婚とか考えてるならエステでも行けば?と言われて去年の12月に初めて行ったのですが、そこで私は衝撃のアドバイスを受けます、、

 

②小麦粉断ちをする🍞

そうです、小麦粉断ちをしてみましょうと言われたのです😳私の肌はよくある油脂性の肌ではなくどちらかと言うと乾燥しがち。しかも毛穴が目立つタイプではなく本来ならニキビが出来にくいはずなので、もしかしたらアレルギー反応によるものかもしれません、と言われびっくり

確かに朝ごはんは絶対パン、昼食も結構な頻度でうどんやパスタを食べていたので食べ過ぎだったのかもしれません。最初はパンが食べたくて仕方ありませんでしたが、朝ごはんをお餅に変えてしばらく経つと確かにニキビが出来にくく、できても治りが早くなった気がしました!以来6ヶ月ずっと継続して小麦粉は出来るだけ食べないようにしています。友人とのカフェで、ケーキとかは結構食べちゃってるけど、それでも効果は出ている気がしてます!

 

洗顔方法を変える🧼

これもエステで言われたことですが、ふわっふわの泡で包み込むように、押し付けるように顔を洗うようにしました。しばらく続けているとスキンケアはほぼ変えてないのにあれだけ悩んでいた頬のニキビが全く現れなくなり、体の周期で出来てしまう顎ニキビのみになった!!

今は顎だけはしっかり時間をかけて洗うようにしてそれぞれ顔のパーツごとに泡を乗せている時間や力加減を調整するようにしています。こんなふうに自分の肌としっかり対話するようになったのもエステがきっかけだなと思います。

 

④スキンケアを見直した💄

見直したとは言え、結果的に前から使っているものと大幅には変えていないのですがシンプルにしました!

あとは今までより成分表示を見るようになりました!特にクレンジング!クレンジングはスキンケアで1番大事なアイテムらしいので、できるだけ鉱物油フリーアルコールフリーのものを探しています

でもなかなか合うものがなくて😭絶賛探し中です〜!

スキンケア、もっと語りたいのでまた次でも書きます!!